ロマンスカーミュージアム(その1)

 

皆さん、「ロマンスカーミュージアム」をご存じでしょうか? 

海老名駅の隣接地に今年4月19日にオープンしたミュージアムで、マスコミはもちろんのこと、SNSでも多くの方々に取り上げていただいております。 

 

今回は私が電車好きなこと、また当社が「ロマンスカーミュージアム」のビルメンテナンス業務を請け負っていることから、館内の様子を2回に分けて紹介していきたいと思います。 

 

まずは1Fです。 

小田急ビルサービス ロマンスカーミュージアム

※ロマンスカーミュージアム公式WEBサイトより引用


 

こちらは、「ヒストリーシアター」と「ロマンスカーギャラリー」のフロアになります。

 

「ヒストリーシアター」は、その名のとおり小田急電鉄とロマンスカーの軌跡をたどる映像が流れています。

 

そして、何といっても「モハ1」

この車両は、小田急電鉄が開業した当時に走っていた車両で、オールドファンにはホントたまりません!

小田急ビルサービス ロマンスカーミュージアム モハ1

【モハ1】

 

続いて、「ロマンスカーギャラリー」。

小田急ビルサービス ロマンスカーミュージアム NSE

【NSE(3100形)】

 

小田急ビルサービス ロマンスカーミュージアム HiSE

【HiSE(10000形)】

 

小田急ビルサービス ロマンスカーミュージアム RSE

【RSE(20000形)】

 


歴代のロマンスカーがズラリと並んでいます。

当社のA部長の話によると、1963年に就役したNSE(3100形)は、「ウルトラセブン」にも登場していたとのことです。

ところでこのNSE、扉の開閉を駅係員や、車内サービス係員が手動で行っていたとのこと…。乗降するお客様に、スタッフが笑顔で対応していたという事実に”おもてなし日本”の魅力を感じます。

 

次回は、2F「ジオラマパーク」を中心に紹介したいと思います。

次回も読んでくださいね!

 

※8月26日現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、入館は事前予約制となっているようです。詳細は、こちら