「茅ヶ崎里山公園倶楽部」に参加しました!

こんにちは、小田急ビルサービス営業推進部です。

 

2023年4月吉日、「茅ヶ崎里山公園倶楽部」に参加してきました。

 

「茅ヶ崎里山公園倶楽部」とは、人と生き物が共生してきた里山の仕組みを田んぼ・畑・雑木林で様々な体験をしながら保全を行うボランティア活動です。

会場のある竹林にたくさんの参加者で賑わいました

今回の目的は、竹林整備です。

竹林を管理せず放置すると、竹が無秩序に成長し密集することで、竹林内部の空気や水の循環が悪くなります。

 

竹を刈り取ったり、手入れすることで、光や風の通り道を作り、環境の生態系を維持するのに役立ちます。

 

したがって、竹林を適切に管理することは、環境保全にも貢献することができます。

 

今回、「茅ヶ崎里山公園倶楽部」に参加したことで、スタッフの方から竹の育ち方、タケノコの抜き方など教えていただき、自然に対する保全活動の大切さを学べる機会となりました。

竹となる親竹を抜かないようにリボンでマーキングしています

昼食では、タケノコ汁が振る舞われ、初物の味を堪能しました

午後からは子供たちが中心となって、もち米の種まき体験をしました。

これから、もち米が育っていく過程を「茅ヶ崎里山公園倶楽部」で学び、楽しむことができます。

現在、「茅ヶ崎里山公園倶楽部」では、会員を募集しています。

 

里山に興味のある方、ご家族と自然の中で体を動かしたい方は、ぜひこの機会に体験してみてはいかがでしょうか。

 

「茅ヶ崎里山公園倶楽部」の入会案内はこちらから👇

県立茅ヶ崎里山公園倶楽部 公式サイト - (kanagawa-park.or.jp)

 

「神奈川県立茅ヶ崎里山公園」の公式サイトはこちらから👇

県立茅ヶ崎里山公園 公式サイト (kanagawa-park.or.jp)

※当社は「神奈川県立茅ヶ崎里山公園」の清掃・警備・設備管理を担い、施設の維持に必要なメンテナンス業務を請け負っています。