ビルメンヒューマンフェア&クリーンEXPO 2022

こんにちは、小田急ビルサービス営業推進部です。

少し時間が経ちましたが、2022年10月26~28日に東京ビッグサイトで開催された「ビルメンヒューマンフェア&クリーンEXPO 2022」についてご紹介します。

「ビルメンヒューマンフェア&クリーンEXPO」は、全国ビルメンテナンス協会と日本能率協会が主催する国内最大級のビルメンテナンス分野に特化した専門展示会です。

今回は、初開催の特別企画として、来場者と気軽に意見交換を行うことを目的としたイベント、「ビルメンお悩みスッキリ!横丁」が行われました。

イベント内で、当社営業推進部の髙橋次長がゲストスピーカーとして登壇し「清掃ロボット導入のお悩みスッキリ!」をテーマに同業者同士でセッションする機会をいただきました!

髙橋次長は、当社に清掃アルバイトとして入社し、清掃事業部課長・次長を経て、現在は営業推進部の次長として、日々忙しく飛び回っているほか、プライベートでは、スキーの競技会にも出場しているとてもエネルギッシュな私の上司です。

髙橋次長は、セッションの中で清掃ロボット導入には、2つの効果があると話しています。

 

『1つ目は、費用対効果です。コストを圧縮するだけの量があるところを機械化することによって、費用が減るのではないかと考えています。

2つ目は、話題性です。付加価値と言えるかもしれません。記憶に新しいのは、「北京オリンピック選手村」のレストランをすべてロボットが作業していたことが話題となっていました。』

 

このイベントは、月刊「ビルクリーニング」2023年1月号に掲載され、当日の様子が講演内容に沿って詳しく紹介されています。

ご興味のある方は、公式ホームページをご覧ください。

※公式ホームページ:ビルメンブックセンター (bm-book.com)

建物の維持管理でのお困りごとや清掃ロボットにご興味のある方は、ぜひ当社にお問い合わせください。