おしごと体験イベント

ご無沙汰しております。小田急ビルサービス営業推進部です。

久々の投稿になりますが、今後も皆さんに楽しんでもらえるようがんばりますので、あらためてご声援よろしくお願いいたします。

 

さて、今回は当社も参画した「おしごと体験イベント」の様子を紹介します。

このイベント企画は、小田急グループの㈱小田急SCディベロップメントが小田急沿線で運営する6つのショッピングセンター(経堂コルティ/新百合ヶ丘エルミロード/相模大野ステーションスクエア/ビナウォーク/本厚木ミロード/ODAKYU 湘南 GATE)ならびに、対象駅にて施設合同の特別企画として夏休み期間に開催されました。

 

「おしごと体験イベント」では、物販店・飲食店などのショップスタッフのほか、ショッピングセンターに携わる業務や駅員業務だけでなく、「新江ノ島水族館」の協力による飼育員体験など、6施設合計で全 112 メニュー、のべ307名のお子さまにご参加いただきました。

当社は、インフォメーション(案内)やガードマン(警備員)、クリーニングスタッフ(清掃員)、エンジニア(設備員)の業務体験を担当し、参加されたお子さまからは、「お父さんお母さんは、こんなに大変な仕事をしているのかと思った」、「消火器体験やエレベーターを止めてみたことが楽しかった」などたくさんの感想をいただいたほか、参加された親御さまからは、「職業体験をする事は社会を知るよい機会と思った」などのお声もいただきました。

<インフォメーション体験の様子>

<ガードマン体験の様子>

<クリーニングスタッフ体験の様子>

<エンジニア体験の様子>

体験後には、「お給料(対象施設の商品券 500 円分)」をお渡しして、『労働に対する対価』によって得られた喜びや達成感などにもつながり、就労やお金の価値を学ぶ機会となりました。

 

当社としては、今回の就労体験のようなイベントを通して、子供たちの未来につながる

“きっかけ”を発信していきます。

 

小田急グループの取り組み紹介

私たち小田急グループは、2021年に小田急電鉄が策定した、小田急沿線における子育て応援ポリシー「こどもの笑顔は未来を変える。Odakyuパートナー宣言」に則り、今後もお子さまの楽しさや学びにつながる体験接点や環境づくりを提供いたします。