「本社」がある建物は昭和2年(1927年)生まれです!

こんにちは、小田急ビルサービス営業推進部です。

今回は、当社の本社ビルについてご紹介したいと思います。

 

タイトルにあるとおり、当社の本社ビルは昭和2年(1927年)に建設されました。構造は鉄筋コンクリート造で、地上3階・地下1階の建物になります。

もう90年以上前の建物なんですよね。

とはいえ、下の新旧2枚の写真を見比べてみると…

 

昭和23年(1948年)】

令和3年(2021年)

 

ほとんど変わっておりません(笑)

現在でも色あせないデザインに、90年以上前によくここまでモダンな建物を建てたなと感心するばかり…。

 

実はこの本社ビル、日本の近代建築を代表する建築家の渡辺仁さん1887年-1973年が設計を手掛けたビルなんです。代表作には、銀座にある「和光(旧服部時計店)」(1932年)や上野にある「東京国立博物館」(1937年)などがあります。皆さん一度はご覧になったことがあるのではないでしょうか?

 

渡辺仁さんは建築研究のため欧米を視察しており、その時の学びが本社の外観や入り口装飾などに活かされているのかもしれません。

 

【本社入り口装飾】

 

以上、当社の本社ビルの紹介でした。

近くを通られた際は、ぜひご覧になってください。

それでは次回もお楽しみに!

 

※私たちはビルメンテナンスを通じて、建物の寿命を少しでも延ばしていければと考えております。建物の維持管理でご相談のある方は、「お問合せ」フォームよりぜひご連絡ください。

 

お待ちしております。