こんにちは、小田急ビルサービス営業推進部です。
前回の記事では、お風呂場やシンクの排水口からの
下水のイヤ〜なにおいの原因を解説しました。
最後の「?」で隠された掃除に使うという調味料。
お分かりになった方もいらっしゃったかも知れません。
早速、対策を紹介します!
|掃除に調味料!?
「こんにちは、設備君です。」
「今日もよろしくお願いします。
調味料が何なのか気になって仕方ないです。」
|使うのは重曹とお酢!
「用意するのは、重曹とお酢(穀物酢がオススメ)です。」
「え、お酢だったんですか!しかも重曹も…?
どうやって使うんですか?」
「手順を追って説明しますね。
まず、外せるパーツは全部外してください。」
「うわっ、汚い。これ案外簡単に外れますね。
汚すぎるのでフタは伏せさせてください…。」
その後、汚れている場所に重曹を振りかけて、数分間放置してください。
思っているより多くて大丈夫です。
今回は300gほど使用しています。
そこに重曹の半分の量のお酢をかけます。
この2対1の分量は間違えないようにお願いいたします。
今回だと150mlほどになります。
すると、化学反応が起こって大量の泡が発生してシュワシュワ音がします。
シュワシュワ〜
「わあっ、これは楽しい。」
「100均などで手軽に手に入りますし、入浴剤や食品にも使われる素材なので安心ですね。」
あとは10分ほど放置してからお湯でよくすすげば、お酢のにおいは気にならなくなります。
パーツを戻してお終いです。
「すごい軽い力でにきれいになった…。」
「汚れが気になるときは、お酢をかける前に古い歯ブラシなどで予め汚れを擦っておいてくださいね。みなさんも掃除してみてはいかがでしょうか。」
「ありがとうございました!」
※今回のご紹介した方法であれば問題がありませんが、万が一塩素系の洗剤とお酢を混ぜて使用すると、
有害なガスが発生して非常に危険ですので、絶対に混ぜないようにして下さい。